よくあるご質問 FAQ

法人税、所得税、消費税の確定申告までの基本的な業務の流れはどのようになっていますか?

当事務所と顧問契約を締結させて頂いた場合の、1年間の業務の流れをご紹介いたします。

1. 定期訪問
    クライアント様の会社へ定期的に訪問し、経営者の方と面談し、ご質問やご相談を受けています。訪問頻度は、クライアント様のご希望及び顧問料に応じて柔軟に対応いたします。 パソコン会計を導入済みの場合には、事前にクライアント様から試算表をいただき、月次経営会議を行うこともできます。
  2. 税務相談、経営相談
    月次訪問で対応できないような税務相談、経営相談が出てきた場合、いつでもお電話・ご来所にて対応いたします。当該サービスは顧問料に含まれるサービスですので、追加で料金をいただくことはありません。
  3. 期末税額予想、決算対策の検討
    決算数値の事前予想や納税見込額の算出を行い、決算対策について検討いたします。
  4. 決算整理、申告書作成
    決算整理に関する会計伝票の起票、集計、財務諸表の作成を行います。また、申告期限までに適正な税務申告書類を作成し提出いたします。

また、会社保管用の資料として利用できるように、当事務所で作成した申告書等の綴り、及び、総勘定元帳をお渡しします。

その他のFAQも確認する

当事務所についての質問

税務関連業務についての質問

税理士について